香川 エクステリア外構工事の 損しないための雑学 

 香川 外構工事 トラブル パート 3 

「 言ったのに・・・・ 聞いてないですよ・・・・」

よくあるパターンなんですね、


ただ、、、、、ここで気に留めていてほしいのは、 もうすでに 何か プチミスが

1つ 2つ ある パターンが 多いのですね。

これは、発注者側の パターンなんですが、3回目に我慢できずに 言っているのが

殆どですね。


これは、発注者側 にも 問題があることなんです。


普通 人間は、 1つ 2つの小さなことは、言わないでいよう、、、と

いう心理が働くのですが、残念ながら 蓄積されているんです。


じーと 見ていて 終わってから こんなイメージで無かったのに、、、

とか これじゃ困る、、、なんて の トラブル 勃発です。


もっとさかのぼって 振り返ると 打ち合わせがまずできていない

ことが 最大の原因です、


10人が10人とも 間違いありません。 感情論や強引な契約のみの場合、



打ち合わせをしていないもの 同士が 異なる 認識で 進めている

のですから トラブルにならない方が不思議なんです。


、、、、とは言っても 現場で完成品を見て注文することは。できないし

他業者との比較も不可能です。

、、、、、ここは、 できるだけ見積書や・3Dパース 平面図など 

作成してもらうことが トラブルにならないための ツールですね。


そして 人任せにせず 自身も一緒に協力する 姿勢が

重要なんです。  


任せたから あとは、 知らない、、、、えーーーイメージ

と 違うんだけど 、、、、って 言っても ダメですね。


造成工事の場合は、作業が単純なので殆どトラブルは、無いですが、

エクステリア外構工事 なんかは、 よくありますね、


ビックリマーク最後に 大切な 3ヶ条 

① 正確な図面・見積書 を作成 してもらうこと

② 双方が全てを文書にて共有する (伝達は、口頭でしない。)

③ 必ず事前に 不明なところを 確認・相談・打ち合わせをする。


香川高松で造成工事なら 

香川高松で外構工事なら  是非 西央建部(有) 西尾 にお任せ下さい。

087-804-6623 心よりお電話お待ちしています。